『借りぐらしのアリエッティ』 ってすごいと思う

ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ
古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語。
アリエッティ(志田未来チャン)と少年(神木隆之介クン)のファンタジックな一週間に何度も泣いた。


アリエッティ志田未来チャンで、パパは三浦友和サンで、お手伝いさんは樹木希林サンで。
みんなとっても良かったけど、三人ともあぁあの人だってわかる声。
なので、俳優の自分を主張しない神木隆之介クン(少年・翔)と大竹しのぶサン(アリエッティ・ママ)はすごいのではないかと思う。


「光」がとても綺麗に描かれている映画。
千と千尋の神隠し』では「灯」があたたかく描かれていたのを思いだす。
監督は違っても「ジブリ」のすごさは変わらないという・・
木々の緑や風景も、古びた落ち着いた住まいも、丁寧にしっくりと描かれていて。
翔の祖父が小人さんを大切に思うところとか、小人さんに逢いたい祖母とか、小人さんをまもりたい翔とか。
あたたかい気持ちが伝わってきて、何度も泣いた。
元気に前向きに生きていく力が湧いてくる・・アリェッティの可愛さは抜群だったね(`・ω・´)キリッ