『沈まぬ太陽』 柏原崇サン久々に見たけどいい感じだったね♡

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

国民航空社員で同社の労働組合委員長の恩地元と彼を取り巻く人々の描写を通し、人の生命に直結する航空会社の社会倫理を描いている。
会社と家族を思いながらも自らの信念のために一つの生き方を貫く男の人間ドラマであり、航空史上最悪の御巣鷹山事故を発端に政界をも巻き込んで揺れる大企業の裏側を描く社会派ドラマでもある。


何かいろいろ仰々しくて敬遠しておりましたが・・
この度テレビ放映されると聞きつけ、素晴らしい俳優、女優陣に興味をそそられ録画した次第。
が、その後も4時間という壁が乗り越えられずに放置プレイ。


そうだ!部屋の掃除の間に垂れ流して観よう!と思いつき・・←失礼しました
一歩も動けない状態に陥るという・・うれしい誤算。
お堅い政治ドラマかと思いきや、骨太なのに身近に感じる温かい人間の生き様を描いている。
まだ観ていない方に、是非是非観ていただきたい・・お勧めの渾身の1本。


あぁ、そうだ、御巣鷹山の事故を描いていたんだ・・と胸が締め付けられた。
「空の安全」をひたすら追い求めて生きることに無器用な恩地を、渡辺謙サンが温かく演じていて何度も何度も泣いたTωT、
そして・・絶望の中でなお人としての優しさを失わず、会社の有るべき姿(ひたすら安全な航行)を追求する強さに惚れた♡
ラスト・サムライ』も、この人の懐の深さに泣いたんだったよな〜
最近は、docomoスマートフォンCМがいい。
瀬戸朝香サンがめっちゃ可愛くスマートフォン(渡辺謙サン)をいじくるCМ(右手のガッツポーズ)とか、北野きいチャンの上京を応援するCМ(不安げなきいチャンの耳元で「話しかけて」とささやく優しさ)とか言い知れない雰囲気でたまらない俳優さんですね。


冒頭の話にもどりますが。柏原崇サンとか、玉山鉄二サンとか、こんな顔好きなのよね〜♡
成長して父の生き様を理解し始めた息子が、飲みたい気分の父親に(しょ〜がないからと照れ隠ししつつ)つきあってやるか・・
っていう牛丼屋でのシーンとか、会社に多大な貢献をしてなお海外勤務を命じられ赴任を決意する父に理解を示す・・家族で蕎麦を食べるシーンとか、微妙な間合いの優しさにキューンとした。←喰い物シーンばかりですが(笑
経歴に色々事故的なことがありますが、久々に元気な姿が見られてうれしかったな‐ω‐♡