『てっぱん』 大家さん(富司純子サン)のようなおば〜ちゃん・・いいなぁぁ

リアルタイムで見るのは無理なので、遅れながらも見ています。
今は大家さんとみんなと一緒にご飯を食べるというくだり。
キーワードは「ひとつ屋根の下」←こんなドラマがありましたね。江口洋介サンとか福山雅治サンとか・・
ひとつ屋根の下に住んでいるのにバラバラは寂しーじゃんか!みたいな。
隣近所、他人様には口をださないのが暗黙のルールな共同生活で。
一人ひとりに干渉しまくるあかり(瀧本美織チャン)。人情あふれていて毎回胸が温かくなる。
まさに朝ドラ!これを見ると元気に一日がおくれるって感じ。←朝見てませんケド


中でもあえてそっけなく生活する大家さん(富司純子サン)の、実は愛情に溢れているあれこれにほっこりする。
鰹節会社の社会見学で小学生に興味を持ってもらうために、卵焼きを持参することにしたあかり。
卵焼きを焼いて、レシピを書いてあかりに・・と愛情をのぞかせる大家さん。
尾道の母(安田成美サン)に頼る姿を目撃してあわててレシピをかくす大家さん。
どれも押し付けない愛情に溢れていて好き。泣いた。


実は熱々を食べると美味しい母直伝の卵焼きも、冷めるとしょっぱくなって小学生にはウケないという結末。
時間がたって食べる時はもっと薄味にするべき。でも、尾道の母の味があかりの家の大切な味と分かっている大家さん。
だから、変えることはないと。
「意地でも変えられない味、それが思い出」
あぁそうだよね。運動会のお弁当とか、遠足のお弁当とか、その家その家の思い出があるよね・・って、泣いたTωT、



てな訳で、人情ものがお好きな方はこちらもお勧め

ひとつ屋根の下〈part2〉

ひとつ屋根の下〈part2〉